ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月20日

フライ vs テンカラ vs ルアー

渓流釣りを始めて30年ほど。
おおまかに分けると、フライフィッシング10年、テンカラ10年、ルアー10年ということになります。

さて、どの釣り方が一番釣れるのか?
これまでの経験をもとに私なりに検証してみたいと思います。

下のような流れがあったとします。
このポイントで魚を釣るとき、上記3つの釣り方の中でどれが有効でしょうか?
フライ vs テンカラ vs ルアー

私だったら、フライを選びます。
なぜか? 理由を説明します。

まずはアプローチ。フライはかなり遠くからポイントを狙えます。
ルアーほどではないにせよ、テンカラよりはかなり有利です。

そして、ルアーに比べて、毛バリがナチュラルな動きをするため、食い損ないが少ない。
もし、食い損なっても、ルアーよりは再アタックの可能性が高い。
毛バリを変えるという作戦も取れます。

この程度の水深と水の透明度なら、フライが一番確実に魚を仕留められるでしょう。

ただし、フライは弱点も多い。
強風や降雨、濁りに弱い。
ウエットやニンフで釣ることもできますが、コンディションが悪いと極端に釣果が下がる。
ドライフライなんか1尾釣るごとにケアや交換が必要になるなど手返しが非常に悪い。

またキャストにはかなりのバックスペースが必要です。
フィールドが限られて来るんですね。
グッドコンディションでの一発勝負ならフライは有利ですが、さまざまな状況への対応力は低いのが弱点です。

その点、ルアーはキャスト時のバックスペースはほとんど要らない上、飛距離も一番出るため、かなりの小渓流から大河川までフィールドを選ばない釣りが可能です。
フィールドへの対応力はルアーが一番優れています。

また、魚へのアピールが強く、流れが強いところでも深いところでも狙えるため、大物が出る確率は他の2つの釣り方に比べて飛躍的に高くなります。
私の経験上、これは間違いありません。
ただし、最大の弱点、リアクションバイトであるため魚がスレやすい
毛バリのように手を変え品を変えて魚をだますことは難しい。1~2投が勝負の短期決戦になりがちです。
どんどん歩いて距離をかせがなくてはなりません。
フライ vs テンカラ vs ルアー
▲水深のあるところ、濁ったところはルアーが有利


ではテンカラはどうか?
フィールドや魚の状況がわからない中、一発勝負ではなく、一日を通じて最も釣果を上げようということであれば、私はテンカラを選びます。
水面直下という毛バリのポジション、ピンスポットを狙えるキャスティング、ナチュラルドリフトからアクションまでが自由自在、そして手返しの早さ…。
中小河川が多い日本の渓流において、最大公約数的な釣り方と言えます。
職漁師が選んだ釣りだけあって、最も弱点が少ないと感じます。

最大の弱点はキャスト距離が限られることと、流れている毛バリが確認しづらいこと。
視力だけではカバーしきれないため、手の感触も加えた、少し独特の釣りになります。
私も会得するまで少し時間を要しました。
フライ vs テンカラ vs ルアー
▲こんな川はテンカラが有利。すみからすみまであらゆるポイントを探れる


一番釣れるなら、テンカラをやればいいじゃないか、と言われそうですが、もはやこの歳になると、釣れればいいというわけでもなく…。

今はベイトフィネスという新しいルアー技術にすっかりはまっています。
でも浅くて開けた瀬に出ると、「ああ、毛バリがあったら楽しいのになあ」と思うことも事実です。
フライ vs テンカラ vs ルアー
▲こんな川は毛バリを打ちたくなります



このブログの人気記事
本流の大型トラウト① 〜小渓流との違い〜
本流の大型トラウト① 〜小渓流との違い〜

同じカテゴリー(ルアー(その他))の記事画像
本流の大型トラウト② 〜ボトムのイワナ狙い〜
本流の大型トラウト① 〜小渓流との違い〜
追わせて喰わせる渓流ミノー chase&bite 〜Vol.2 ミノーの機能
追わせて喰わせる渓流ミノー chase&bite 〜Vol.1 ストーキング〜
小沢でスモールプラグミノーイング
手持ちロッドの使い分け 〜シルバークリーク & カーディフ〜
同じカテゴリー(ルアー(その他))の記事
 本流の大型トラウト② 〜ボトムのイワナ狙い〜 (2022-04-30 21:24)
 本流の大型トラウト① 〜小渓流との違い〜 (2021-05-23 12:12)
 追わせて喰わせる渓流ミノー chase&bite 〜Vol.2 ミノーの機能 (2019-10-05 23:11)
 追わせて喰わせる渓流ミノー chase&bite 〜Vol.1 ストーキング〜 (2019-09-16 16:08)
 小沢でスモールプラグミノーイング (2019-05-06 13:37)
 手持ちロッドの使い分け 〜シルバークリーク & カーディフ〜 (2019-02-17 17:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フライ vs テンカラ vs ルアー
    コメント(0)