2015年06月02日
旧型vs新型! カルカッタ vs SS Air
手持ちの2つのリールを比較してみます。
私の長年の愛機、シマノカルカッタコンクエスト51・改と、ダイワSS AIRの比較です。
結果から言うと、渓流ベイトフィネスというステージにおいて、2つのリールを比べた場合、どうしてもSS Airに軍配が上がります(個人的意見ですが…)。
まず、アキュラシー性。
これはSS Airの方が優れています。
わずかな力で回りだすスプール。軽い力でもピンスポットにルアーを運びます。
一方、いくらスプールの軽量化を図ったとはいえ、私のカルカッタはどうしてもピーキーです。
ブレーキ調整を間違うと、ルアーが飛ばなかったりバックラッシュしたり。
うまくブレーキが合えば、SS Airにも劣りませんが、調整が難しい。
特に軽いルアーにはブレーキ調整がシビアですね。
次に巻き取り速度。
渓流では速いに越したことはありません。
ハンドル1回転につき81cmと約58cm。
ここでもハイギアのSS Airに軍配が上がります。
そして重さ。
プラスチック製 対 鉄製。
145gと205g
トゥイッチングでも軽いほうが断然やりやすい。
一日ロッドを振り続けると、疲れが違います。
最後に飛距離。
実は投げるだけだとカルカッタの方が飛ぶような気がします。
これはブレーキシステムの関係もあり、思い切り投げることができるカルカッタの方が飛ぶようです(ロッドとの相性もありますが)。
ただ、管理釣り場ならまだしも、渓流では20m以上投げることはほとんどないですね。
それだけの大きな川ならスピニングを使えばもっと飛ぶし、巻き取りも速い。
カルカッタを使う意味はなくなります。
ですが、私はカルカッタを使います。
15年近く前のリール。
基本設計の古さは承知の上で、さまざまなチューンを施しながら、近代技術の粋に立ち向かう。
頭文字DのAE86とランエボみたいなもんですね(スミマセン、古くて…)
これこそ男の美学。
古い考えでしょ。
昭和の人間ゆえ…。
私の長年の愛機、シマノカルカッタコンクエスト51・改と、ダイワSS AIRの比較です。
結果から言うと、渓流ベイトフィネスというステージにおいて、2つのリールを比べた場合、どうしてもSS Airに軍配が上がります(個人的意見ですが…)。
まず、アキュラシー性。
これはSS Airの方が優れています。
わずかな力で回りだすスプール。軽い力でもピンスポットにルアーを運びます。
一方、いくらスプールの軽量化を図ったとはいえ、私のカルカッタはどうしてもピーキーです。
ブレーキ調整を間違うと、ルアーが飛ばなかったりバックラッシュしたり。
うまくブレーキが合えば、SS Airにも劣りませんが、調整が難しい。
特に軽いルアーにはブレーキ調整がシビアですね。
次に巻き取り速度。
渓流では速いに越したことはありません。
ハンドル1回転につき81cmと約58cm。
ここでもハイギアのSS Airに軍配が上がります。
そして重さ。
プラスチック製 対 鉄製。
145gと205g
トゥイッチングでも軽いほうが断然やりやすい。
一日ロッドを振り続けると、疲れが違います。
最後に飛距離。
実は投げるだけだとカルカッタの方が飛ぶような気がします。
これはブレーキシステムの関係もあり、思い切り投げることができるカルカッタの方が飛ぶようです(ロッドとの相性もありますが)。
ただ、管理釣り場ならまだしも、渓流では20m以上投げることはほとんどないですね。
それだけの大きな川ならスピニングを使えばもっと飛ぶし、巻き取りも速い。
カルカッタを使う意味はなくなります。
ですが、私はカルカッタを使います。
15年近く前のリール。
基本設計の古さは承知の上で、さまざまなチューンを施しながら、近代技術の粋に立ち向かう。
頭文字DのAE86とランエボみたいなもんですね(スミマセン、古くて…)
これこそ男の美学。
古い考えでしょ。
昭和の人間ゆえ…。
Posted by fu10gentaiga at 20:35│Comments(0)
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