ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月30日

スピニングでのライトミノーイング

秋になると渓魚たちの活性も戻り、ミノーイングが楽しい季節になってきます。
川の水量も、夏の活性期に比べれば戻っているものの、盛期と違い、そう多いわけでもなく、こんなときは小さくて軽めのミノーを使った釣りが面白いと思います。

ライトミノーイングで使う私のミノー群。
スピニングでのライトミノーイング
いずれも45mm以下の小型ルアーですが、それぞれ特徴を持っています。

まず一番最初に使うのが、上から3番目、パイロットルアーの役割を果たす、ジャクソン奏(かなで)。
40mmで3.0g。
これを基準としながら1日の釣りを組み立てることが多いです。

もう少し上のレンジを狙いたいとき、あるいは小さめの河川を狙うときは、上から4番目、メガバスのグレートハンティング45 フラットサイド。
45mmで2.9g。
幅も狭く、スリムなため、スレた魚にも有効なルアーです。
メガバスはブラックバスのルアーが多いのですが、そこはさすが伊藤社長!。
渓流トラウトもよく釣れるルアーに仕上がっています。
釣れるというのは、しっかり泳いで、扱いやすいという意味でもあります。

さらにスレていたり活性が低かったりしたときは、一番下、アングラーズパブリック、ベアトリス45Sです。
いわゆるナチュラルミノーイングの代表的なルアー。
45mmで2.9gです。

以上がライトな中でも軽めのルアーですが、逆に流れが強い、やや増水したようなときは、わずかに重量があるルアーで調整していきます。

一つが写真の一番上、スミスのDコンパクト。
45mmで3.5g。
切れの鋭さは、やっぱり群を抜いていますねえ。
水深がある場所というよりは、流れのあるところに強いイメージがあります。

写真の上から2番目、バスディのシュガーミノー、ボトムトゥッチャー。
42mmで3.7gです。
いわゆるオフセットリップという独創的なシステムで、深いレンジをしっかり泳ぐ感じです。

そして最後が下から2番目のバフェット、ドラス。
43mm、4.5g。
重量があるので、距離を引かなくても一気に深めのレンジを狙えます。
フィーディングレーンが短い、落ち込みが続くようなときは便利です。

次の動画は、大好きなメガバスのフラットサイドでのヒットシーンです。


ところで、ベイトフィネスに凝っていた当方ですが、最近、スピニングリールを使う機会が増えました。
きっかけは飯田重祐さんの「アキュラシーミノーイング」を見たため。
スピニングリールのキャスティングについて、詳しく解説されており、キャストは技術次第なんだなあと目からウロコが落ちた次第。

ベイトリールはアキュラシーに優れ、ベールを返す手間がないので手返しが早いなど、キャスト技術全般がやりやすいことがメリットだったんですが、それに劣らないとなれば、スピニングの優位性は一気に高まります。
上記のような軽めのルアーを扱いやすいということもありますが、ラインスラッグも出しやすいのでドリフトもやりやすい、巻き取り速度が速いなど、やっぱりメリットが多いんですね。
結果として、私としては時代に逆行するようですが、渓流ではスピニングリールが最強という結論になりつつあります。

今年の渓流も終わり…。
山はすっかり秋深く、冬の訪れさえ感じました。
最終日の動画です。










このブログの人気記事
本流の大型トラウト① 〜小渓流との違い〜
本流の大型トラウト① 〜小渓流との違い〜

同じカテゴリー(ルアー(その他))の記事画像
本流の大型トラウト② 〜ボトムのイワナ狙い〜
本流の大型トラウト① 〜小渓流との違い〜
追わせて喰わせる渓流ミノー chase&bite 〜Vol.2 ミノーの機能
追わせて喰わせる渓流ミノー chase&bite 〜Vol.1 ストーキング〜
小沢でスモールプラグミノーイング
手持ちロッドの使い分け 〜シルバークリーク & カーディフ〜
同じカテゴリー(ルアー(その他))の記事
 本流の大型トラウト② 〜ボトムのイワナ狙い〜 (2022-04-30 21:24)
 本流の大型トラウト① 〜小渓流との違い〜 (2021-05-23 12:12)
 追わせて喰わせる渓流ミノー chase&bite 〜Vol.2 ミノーの機能 (2019-10-05 23:11)
 追わせて喰わせる渓流ミノー chase&bite 〜Vol.1 ストーキング〜 (2019-09-16 16:08)
 小沢でスモールプラグミノーイング (2019-05-06 13:37)
 手持ちロッドの使い分け 〜シルバークリーク & カーディフ〜 (2019-02-17 17:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スピニングでのライトミノーイング
    コメント(0)