ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北陸・甲信越 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月09日

秋の装い 〜涼風のフローティングミノー〜

そぼ降る雨の中、山へ出かけてみました。
天気予報を聞きながら、早めに雨が上がりそうな上・中越方面へハンドルを切ります。

目的の支流に到着。まだ少しアブがいて、車の周りを飛んでいます。
でも、強烈にまとわりついては来ないようです。
もう秋ですからね。

だいぶ涼しくなったこの時期ですが、ヒルもまだいるでしょうから、油断しないようしっかり身支度を整えます。

今日は試作中のフローティングミノーのフィールドテストも兼ねています。
水面をモジモジさせながら、ポイントへ送り込み、ここぞというところでオフセットリップで急ダイブ!
一気にポイントを直撃しようというイメージです(そんなうまくはいきませんけどね… ^^) )。

雨が降ったせいか、魚の反応は上々。
爆釣とはいきませんが、ポツポツとミノーに出てくれます。
秋だけあって、魚はあまり広範囲に広がらず、大場所に定位しているようでした。

秋の装い 〜涼風のフローティングミノー〜
秋の装い 〜涼風のフローティングミノー〜
▲プロトなので、下側にオモリを貼ってバランスを調整します
秋の装い 〜涼風のフローティングミノー〜
秋の装い 〜涼風のフローティングミノー〜
▲新しいミノーは、完成にはまだ時間がかかりそう。

フローティングミノーって、波を読んだりしながらポイントを攻めるので、テクニカルで面白みがあります。
そして何より、そのキビキビ感。
最近ずっとシンキングミノーを使っていたので、やっぱりバルサミノーはフローティングが王道なんだなあ、と改めて感じた次第。

川面は涼風が吹き抜けて、あの猛暑がウソのよう。

今年の渓流シーズンも残り3週間ほど。
あと、何回来れるかなぁ。

夏休みが残り少なくなったみたいな感じ…。
毎年のことなんですが、9月に入るとそんな気持ちになりますね。

黄色く色づき始めた山並みを見ながら、感慨深く家路に着きました。




このブログの人気記事
本流の大型トラウト① 〜小渓流との違い〜
本流の大型トラウト① 〜小渓流との違い〜

同じカテゴリー(ルアー(その他))の記事画像
本流の大型トラウト② 〜ボトムのイワナ狙い〜
本流の大型トラウト① 〜小渓流との違い〜
追わせて喰わせる渓流ミノー chase&bite 〜Vol.2 ミノーの機能
追わせて喰わせる渓流ミノー chase&bite 〜Vol.1 ストーキング〜
小沢でスモールプラグミノーイング
手持ちロッドの使い分け 〜シルバークリーク & カーディフ〜
同じカテゴリー(ルアー(その他))の記事
 本流の大型トラウト② 〜ボトムのイワナ狙い〜 (2022-04-30 21:24)
 本流の大型トラウト① 〜小渓流との違い〜 (2021-05-23 12:12)
 追わせて喰わせる渓流ミノー chase&bite 〜Vol.2 ミノーの機能 (2019-10-05 23:11)
 追わせて喰わせる渓流ミノー chase&bite 〜Vol.1 ストーキング〜 (2019-09-16 16:08)
 小沢でスモールプラグミノーイング (2019-05-06 13:37)
 手持ちロッドの使い分け 〜シルバークリーク & カーディフ〜 (2019-02-17 17:53)

この記事へのコメント
どうもフローティングは苦手です
使うタイミングが判らないというか、実績が無いから不安で使わないというか…
要は食わず嫌いですね(汗)
Posted by おとと at 2018年09月09日 22:57
これって、アンリパのサムシャッドのパクリですね
Posted by non at 2018年09月11日 02:43
おとと さん

いつもありがとうございます。

フローティングは私も得意ではないです。
シンキングの方が安心して使えます。

ただ最近、流行っているので、使ってみたら、案外良かったデス。
も少し、追っかけてみようかな、と思っています。
Posted by fu10gentaigafu10gentaiga at 2018年09月11日 21:25
non さん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、シャッドを作るのは初めてなので、尊敬する飯田さんとこのルアーを参考にさせていただきました ^^)

ただ、私はサムシャッドを持っていないので、内部は独自設計を施しました。
ウエイトはもちろん、重心を少しづつ変えながら、フローティングを12パターン、シンキングを6パターン、計18パターンを作ってテストへ赴いた次第です。
(そもそもサムシャッドはサスペンドでしたでしょうか。)

ご存知と思いますが、シャッドはウエイト配分によって、初動アクションが大きく変わりますよね。
アクション変化の幅が広くて、これはこれでハンドメイドにはたまらない分野だなあと思いました。
Posted by fu10gentaigafu10gentaiga at 2018年09月11日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の装い 〜涼風のフローティングミノー〜
    コメント(4)